【座り仕事に】おすすめ健康グッズ6選!!【役立つ】

どうも、ごりまつです!

今回は座り仕事にオススメの

健康グッズを紹介!

長い時間座り仕事をしていると

腰痛や肩こり・腱鞘炎などなど…

体のどこかが悲鳴をあげるって事ありませんか?

僕自身は一時期 腰痛でほぼ寝たきり生活という

結構辛かった思い出があります…!!

というわけで今年は結構健康改善のためにいろいろ購入。

その中でも特に買ってよかったなってのを紹介していこうかと思います!

TRIGGERPOINT MB1マッサージボール

商品名
 MB1マッサージボール
価格 サイズ 発売日
約2400円 小型 不明

トリガーポイントのMBシリーズ「MB1」です。

小さいマッサージボールです。

トリガーポイントの製品は結構買いました。

どれもよかったんですが、中でも一番使っているのがこれ、MB1

手のひらサイズで持ち運びにも便利。

どこでも使えるマッサージボールです。

座り仕事ってお尻の筋肉が硬くなってくるので

定期的にこれでほぐしてます(お尻以外の硬い部分もピンポイントでほぐしてくれる)

余裕があればもう少し大きめのMB5を一緒に買ってもいいかも(こっちもたまに使ってます)。

一応MB1とテニスボールを比較しておくと

MB1の方が硬くしっかりしていて軽い印象。

(調べてみるとMB1が22g、硬式テニスボールが56.0~59.4gでした)

そんなしっかりしたものじゃなくていい!という方は

硬式テニスボールでもオッケー!

公式サイト:https://www.muellerjapan.com/triggerpoint/how-to/mb1-mbx/

CIANA サムセーバー

商品名
CIANA サムセーバー
価格 サイズ 発売日
約2500円 小型 不明

CIANAのサムセーバーです。

簡単に言うとツボ押し棒。

ツボを押していると親指が痛くなったってことありませんか?

このサムセーバーは親指をカバーしながら軽く指圧が可能

親指にあまり力を入れなくていいので本当に楽!!

ずっと机仕事してると手がかたくなってくるので

このサムセーバーで手のひらをほぐす事が多いです。

MB1同樣、そんなしっかりしたものじゃなくていい!という方は

100均とかで売ってるツボ押し棒でもオッケー!

Teeyar ヨガブロック

商品名
Teeyar ヨガブロック
価格 サイズ 発売日
約1200円 厚さ10cm 不明

Teeyarの「ヨガブロック」です。

安くていいのないかなと適当にamazonで購入した商品。

1年使いましたが全く問題なく使えています。

座ってるとふくらはぎが硬くなってくるので

定期的にこれに足を乗せてストレッチして伸ばしてます。

ぐぐぐ〜と伸びます!

ヨガブロックはいろんな商品が出てるので

これも自分に合ったものでいいのかなと。

厚め雑誌とかでも代用可ですが、ちょっと滑ったりするので

個人的にはヨガブロックがいいかなと思います。

マンドゥカ(Manduka) ビギン ヨガマット (5mm)


MANDUKA ヨガマット 5mm BEGIN-yogamat マンドゥカ

商品名
ビギン ヨガマット (5mm)
価格 サイズ 発売日
約7500円 幅61cmx長さ173cm×厚さ5mm 不明

マンドゥカの「ヨガマット」です。

ストレッチ時に下に敷くものが欲しいなと思い購入。

マンドゥカにした理由はyoutubeなどで評価が高かったからです(それだけ!!)

厚みもしっかりしており、滑ることもなく快適に使えております。

他にもヨガマットを出してる会社はいろいろあるので

自分に合ったものをゲットしてみてはいかがでしょうか!

公式サイト:https://manduka.jp/

アーロンチェア


在庫有*アーロンチェア リマスタード Bサイズ ポスチャーフィットSLグラファイト ハーマンミラー正規販売店 12年保証 AeronChairs Remastered 新型 チェア引取サービス テレワーク.在宅勤務.

商品名
アーロンチェア
価格 サイズ 発売日
種類によります。 大型 不明

高級チェアーの代名詞のような存在「アーロンチェア」です。

高いのであまり手を出して口ないなぁと思っていたのですが、腰痛で10分ぐらいしか座れなかったので覚悟を決めて購入。

座ってみるとちゃんと姿勢が良い感じに固定され

座った時の苦痛レベルがだいぶ下がりました!!

個人差もあるとは思うのですが、僕には合っていたのかなと。

よく「座る仕事は高い椅子を買え」という意見を見ますが

たしかに重要だなと思わされた商品。

保証期間も12年と長いので

長期的に仕事をするのであれば悪くない買い物かと思います。

ただ本当に高いんで買う時は実際に椅子屋さんで自分に合ってるか試してから買うのがオススメです!(僕は当時椅子屋に行くのも辛い状態だったので一発勝負で買っちゃいました…w)

公式サイト:https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/seating/office-chairs/aeron-chairs/

リフェクス フィルムミラー

商品名
フィルムミラー
価格 サイズ 発売日
サイズ別の価格 いろいろ 不明

リフェクスから出ている割れない鏡「フィルムミラー」です。

あれ?健康グッズ? って感じですよね。

僕は

「いつでも姿勢を確認できるようにするため」

「ストレッチ時のポーズ確認用」

にこちらを買いました。

姿勢は腰痛と深く関係しているので

いつでも見れるように姿見が欲しいなと。

普通の鏡でもよかったのですが

数年前に大きな地震を経験したのもあり「鏡が近くで割れたら怖いな」と思って

割れない鏡であるフィルムミラーを選択しました。

フィルム製の為、とても軽く

ストレッチ時に置きたい場所へ簡単に移動させられるのも魅力の1つ。

公式サイト:https://www.jfdc.co.jp/refex/

オススメのストレッチ動画

最後に個人的にオススメなストレッチ動画を紹介。

今回紹介するのはシドニーのセラピストしょうじさんのyoutubeチャンネルです。

Shoji式・ストレッチ盛り合わせ〜

姿勢から見直して腰痛や体の不調を治すというチャンネルで

たくさんのストレッチ・エクササイズを紹介されています。

こちらのストレッチで体がだいぶマシになったので

オススメです!

チャンネル:Balance and Posture

SUMMARY -まとめ-

今回はオススメの健康グッズ6選とオススメの動画を紹介させていただきました!

ストレッチポールなど、ここに入れたい商品は何個かあったのですが

定期的に使ってるものとなるとこの6つかなと。

高いものはちょっと…って方は

100均のツボ押し棒とテニスボール・厚めの雑誌を使いつつ

ストレッチ動画を見るだけでも全然いいと思います!

今後いいグッズとか出てきたり、「あれ、やっぱりこれすごい使えるぞ!!す、好きぃいっ!!」ってなってきたら6選も変わってくると思うので

また変わった頃に出したいなと思いますねw

それでは!!

    今後の更新情報はこちらから!


    スポンサーリンク